朝日旅行!ポンホロ+五湖

sumireneko2012-07-17

本日は朝日旅行のツアーご一行様をご案内。
まずはポンホロ沼へ。
ゆっくり歩いて頂けるように、
企画の段階でたっぷり時間を取ってもらっています。
笹に覆われた道にお客様達はびっくりしていましたが、
沼に着いたら大喜び♪
タヌキが居たり、ヤゴが羽化していたり。
予定の時間を大幅に超え、40分くらい滞在していたのでは。
喜んで頂けて良かったです。

午後は知床五湖へ。
13:00の予約枠が取れなかったので、
12:00と12:30の二組に分けてスタート。
午前中には四湖の対岸に親子熊が出ています。
最近の傾向として熊は時計回りに動いているので、
五湖〜フィールドハウス間で遭遇の可能性大。
いつもの三倍位の頻度で音を出して歩きました。
三湖まで来たとき、無線が入りました。
「熊に遭遇しました。ツアーを中止します」
13:00発のチームでした。
・・・予定通りの時間枠が取れていたら、
熊に遭遇していたのは私達でした。
熊が出たのは後方なので、我々は前方に退出します。
「前にも熊が出たらどうしよう」
と心配でしたが、
無事に高架木道に脱出する事が出来ました。

旅行会社のツアーでポンホロ沼と知床五湖に行くのは、
きっと朝日旅行だけでしょう。
ちょっとお高めですが、マニアックなツアーが特徴です。
朝日新聞を取っている方は、
折り込みチラシをチェックしてみてくださいね!