3回転! 知床五湖

sumireneko2012-07-29

今日は知床五湖を3周の予定。
インターバルはほとんどありません。
食べた後すぐに歩くとお腹を壊す体質なので、
合間に栄養補助食品や栄養ドリンクを軽く摂取し、
なんとか乗り越える作戦でした。

まずは8:10から10名様をご案内。
気温は16度位と涼しく、霧の中をスタート。
最初は大人しかったですが、
三湖で霧が晴れてきた頃からノリノリに!
誰かがミヤマクワガタを見つけた時は大興奮♪
1番乗りなので熊がちょっと心配でしたが、
無事に高架木道に抜ける事が出来ました。

2回目は12:00から10名様をご案内。
朝とはうってかわって大人しい人達ばかり。
皆さん午前中に遊び疲れてしまった模様。
お子さまが一人居て、
おもしろ写真のモデルをしてくれたので助かりました。
今回も熊に遭遇する事もなく、
無事に高架木道に抜ける事ができました。

3回目は15:30から9名様をご案内。
お客様は若い人が多かったので、
昼の部よりも皆さん元気♪
霧もすっかり無くなり、山も見えてきたので、
皆さん写真を撮りまくってました。
「そろそろ熊が出てくる頃かも?」
と心配でしたが、意外と出てきません。
結局3回目も無事に高架木道に抜ける事が出来ました。

「無事終わって良かった」と思いながら知床五湖を後にすると、
遙か前方に黒い物体が。
近づいてみると二つに分かれました!
正体は兄弟熊。
遊歩道に出てこなくて良かったです。

夜は8名様をナイトウォッチングにご案内。
前半は絶不調でしたが、途中からぼちぼちキツネが現れだしました。
しかし、一度も鹿は出てきません。
そのうち世界遺産地域を出てしまいました。
「鹿が居ませんでしたね」
なんてお客様と話しをしていたら、道路の真ん中に鹿が!
いつもは見慣れた鹿ですが、今日はすごく盛り上がりました♪

当初の予想では、
「きっと熊出没で閉鎖になるだろうから、2周出来れば上出来」
と思っていましたが、結局一度も閉鎖になりませんでした。
疲れましたが、ラッキーな一日でした♪