可愛いバンビ♪

sumireneko2012-07-03

朝の羅臼は霧雨。
しかしウトロは晴れて24度と、少し暑い位でした。

午前は先輩ガイドを知床五湖にご案内。
当日受付のお客様が9名いらっしゃいました。
うち7名さまは台湾から来たご家族。
お子様が3人もいたので、楽しくわいわい歩きました。
少し暑かったせいか、三湖の島に鹿が居ました。
子供たちに持っていた鹿笛を吹いてもらうと、少し反応が。
喜んで吹き続けていると、背後からも鹿が現れました。
どんどん近寄ってきて、ついには間近に!
どうやら近くの藪に子鹿が居たのです。
ミルクを与える姿を間近でじっくり観察できました♪
今日も新しい熊の痕跡がいくつか。
遭遇での中止がここ数日無いのが不思議なくらいです。

終了後はウトロへ。
五湖に付き合ってくれたお礼に、先輩に昼食をご馳走する事に。
道の駅の食堂へ入り、時鮭(トキシラズ)定食と時鮭の親子丼を注文。
・・・パッサパサで、全然脂が乗っていませんでした。
「これって絶対トキシラズじゃ無いよね?」
二人で顔を見合わせてしまいました。
トキシラズなんてめったに食べられない(高いから!)ので、
すごく期待して食べたのにがっかりです。
ウトロの道の駅のレストランはオススメしません。

終了後羅臼に戻ると、やはり霧雨。
気温も10度は低く、あわててフリースを着ました。