また熊!

sumireneko2012-07-19

巨大な熊が向かってくる夢を見て目が覚めました。
時計を見たらまだ夜中の3時。
しかし目が冴えてしまったので、知床五湖で待機する事に。
オープンまで車の中で仮眠してました。
羅臼は曇りでしたが、ウトロは霧雨。
天気予報は一日曇りのはずだったのですが・・・
10:50から5名様を知床五湖へご案内。
気温は12度前後と寒いくらい。
熊に会わないように、5歩おきに手を叩いて歩きました。
それなのに!
熊が出てしまいました・・・(涙)
茶毛の巨大な熊が、林の向こうの湿原でお食事中。
我々が来た方向に向かって歩いて行ったので、
すれ違った方が安全だろうと、林を挟んで待機。
しかし、また戻ってしまいました。
よく見るとそちらに仔熊が。
静かに戻る事にし、無事に遊歩道を脱出しました。
林を挟んでいたせいか、お客様達は非常に冷静に行動してくれました。
五湖まで到達出来なかったので、ガイド料金は全額返金。
「船が欠航したのは残念だったけど、タダで熊が見られて良かった!」
と、お客様達には喜んでいただきました♪
・・・私はノーギャラなんですけど。
その後も待機しましたが、結局新たなお客様は現れず。
がっかりして羅臼に戻ると、なんと晴れ間が見えていました。

画像は先日撮影した熊です。