男の涙と知床五湖

sumireneko2012-07-18

午前は朝日旅行ご一行様を男の涙へご案内。
予報は曇りでしたが、何故か雨。
しかし、歩く直前になって雨は上がりました。
あちこちに熊の痕跡があり、
鹿を食べた跡が二カ所もありました。
滝が見える場所まで来ると、急に晴れ間が!
気がつくともうタイムオーバー。
急ぎ気味に帰りました。
カッパを着て歩いたので、ちょっと暑い位でした。

午後は12:00から7名様を知床五湖にご案内。
今朝も熊が出没して一時閉鎖になっています。
ドキドキしながらスタートです。
中国からいらした二家族で、
日本語を喋れるのは一人だけ。
最初は通訳してもらうつもりでしたが、
日本語を喋れない人がガンガン英語で話しかけてくるので、
こちらも怪しい英語で対応。
結局ほとんど日本語をしゃべりませんでした。
私のコネタを気に入ってくれたみたいで、
喜んでいただきました♪
フィールドハウスに戻ると、
急に霧が立ちこめてきました。
途中で降ってきた雨もすぐ止んだし、
熊にも遭遇しなかったし、
今日もラッキーでした♪