熊3連発! 知床五湖

sumireneko2012-07-11

7時からガイド仲間をポンホロ沼へご案内。
当然の事ながら一番乗りなので、
朝露と蜘蛛の巣の攻撃を受けます。
沼の水は日に日に減っていくのが判ります。
初めてエゾサンショウウオになりかかっているオタマジャクシを見ました。

11時からは10名様を知床五湖へご案内。
歩き始めてすぐ、一つ前のチームから無線が!
「○地点で熊に遭遇しました。継続します」
中止かと思ったので一安心。
しばらくすると、今度は一つ後ろのチームから無線が。
「△地点で熊に遭遇しました。継続します」
またもや中止を回避しました♪
数十分後、二つ後ろのチームから無線が。
「×地点で熊に遭遇しました。中止します」
残念ながら、遂に中止になってしまいました・・・
しかし既に三湖に到達していたので、
解説を交えながら前方に抜けました。
前後のチームは熊に遭遇したのに、
我々だけ会わずに済んで良かったです。

15:30からは9名様を知床五湖にご案内。
またいつ熊が出るかと、ドキドキしながら歩きました。
午前中は見えなかった連山も、
三湖まで来ると顔を出し始めました。
波立っていた二湖の水面は、
写真を撮影し始めたら穏やかに。
奇跡のような展開に、
お客様には大変喜んで頂けました♪

今日も3本で疲れました。
早く寝たいと思いますzzz