ヒグマ活動期最終日

sumireneko2012-07-31

今日も知床五湖で待機するために、朝からウトロへ。
五湖に向かう途中の道路で熊発見!
道路脇の土を掘り返して食べ物を探していました。
羅臼は17度でしたが、ウトロは25度。
天気は晴れ、日中は30度まで上がりました。

11:20から2名様をご案内。
・・・の予定でしたが、熊が出没して中止に。
なんと、ほぼ同時刻に2カ所で出没しました!
2時間後に無事再開。
13:30から9名様をご案内。
お子さまが一人居たので、
写真撮影のモデルになってもらい、
盛り上がりました♪
三湖まで来たとき、無線が入りました。
「○地点で熊に遭遇しました」
3つ後ろのチームでした。
さっき通って来た場所に熊が出たので、
お客様達はびっくり。
前方に退出する事になりました。
雷がゴロゴロ鳴りだしたなと思ったら、再び無線が。
「雷注意報が出たので、急いで待避してください」
非常事態なので、現在は通行止めのショートカットコースから退出。
ピカピカ雷が光る中、なんとかフィールドハウスに到着。
その直後にものすごい大雨になりました!
ギリギリ濡れずに済んで良かったです。

今日はヒグマ活動期の最終日でしたが、
なんと3回も熊が出没すると言う忙しさでした。
明日からは植生保護期で、ガイド無しでも入れるようになるのですが、
あまりにも熊が出るので、朝イチで調査が入る事に。
問題が無ければ9時頃から入れるはずですが、
果たしてどうなる事やら・・・

夜は8名様をナイトウォッチングにご案内。
雨は上がり、月が見えていました。
今夜は鹿はお休み。
その代わりキツネが10回位見られました。
終了後に再び雨が。
お天気が不安定な一日でした。

http://rausu.iinaa.net/