今日も暑い一日

sumireneko2012-07-28

今日の仕事は午後から。
朝から洗濯して、昼食後にウトロへ。
羅臼は霧で17度でしたが、ウトロは27度。
今日も暑いです・・・
14時から団体様を知床五湖へご案内。
久しぶりにバストークしました。
五湖の直前で道路脇の藪に熊が!
ラッキーなお客様達です♪
現地でもう一人のガイドと待ち合わせ、
2チームに分けてご案内。
昼前に熊が出没して一時閉鎖していたみたいですが、
幸い我々の回には影響がありませんでした。
今日も連山はくっきりで、湖面も鏡。
無事に二湖まで到達し、ちょっとホッとしていた時、
無線が入りました。
「○○地点で熊に遭遇しました」
10分後に出発した一つ後ろのチームが熊に会った模様。
「やっぱり熊が居るところを歩いてたんだ!」と、
お客様は改めて実感した模様です。
その後は無事に高架木道に抜ける事ができました。

夜は8名様をナイトウォッチングにご案内。
今日も鹿は不調で2頭のみ。
キツネは7頭見えたかな?
流れ星が見えたので喜んでもらえました♪

明日は知床五湖を3周する予定。
しかも休む間もなくナイトも有るという、
超忙しい一日。
熊が出ないと良いのですが・・・