フライフィッシング体験

sumireneko2012-07-04

午前は1名様をご案内。
数年前にトレッキングをご案内したお客様で、
今回はフライフィッシング体験に挑戦です。
「ずっと前に買った」と言う、
ご自分のフライタックルをご持参されましたが、
まだ釣った事が無いとか。
私がフライを始めたばかりの頃と状況がそっくり。
しかし基本的な事を教えたら、
すぐに1匹目を釣ってしまいました。
フライ以外の釣り暦は長いので、
魚の習性や付き場は既にご存知。
その後は順調に釣果を伸ばします。
見ていてどうも竿が長いと思ったら、
10フィート6番のようです。
重たい竿なのによくがんばっていただきました。
また来年も来てくださいね!

午後はガイド仲間と野付へ。
お花が沢山咲いていました。
懐かしいセンダイハギの姿も。
10年前は知床にも沢山有ったんですけどね・・・
そして鳥も多数!
デジスコで撮ろうとしたのですが、
動き回っていてなかなか撮れませんでした。
その後はガイド仲間の知り合いのお宅へ。
漁師さんで、北海シマエビをご馳走になりました。
野付では打瀬舟漁で獲るので、頭まで美味しくいただけます♪
他の地方では籠に餌を入れて獲るので、
餌臭くなって食べられないそうです。
生で食べたのも初めて。
ナマコやウニも頂いて、幸せいっぱい!

夜は今年初の大自然号。
どうやら今年は鹿の数が少なめの模様。
その代わりキツネが結構出てくれたので良かったです。