今日も熊

sumireneko2012-07-21

今日も朝から知床五湖へ。
向かう途中、遠くの崖に小型の熊が居るのを目撃。
フィールドハウスでその話をしていたら、
5分後に別のガイド仲間が到着。
同じ場所で巨大な熊を見たとか!?

11:10から10名様をご案内。
登山ツアーにご参加のお客様達で、
全員ベテランの山ガールさん達。
昨日は羅臼岳に登ったんだとか。
一湖の対岸に熊が現れたり、
入ってすぐに幅18センチの巨大な熊の足跡が有ったり。
二湖の対岸にも熊が現れましたが、
なんとか中止を避け、無事に最後まで歩く事ができました。
明日は斜里岳、明後日は雌阿寒岳に登るんだそうです。

15:00からはご夫婦一組をご案内。
今回も何とか熊に遭遇せず、無事に高架木道へ。
すると高架木道から熊が見えました♪
実はこのツアーに参加するために、
ホテルのチェックイン時間を遅らせたんだとか。
大変喜んでいただきました。

夜は9名様をナイトウォッチングへご案内。
お子様が3人も参加。
一人は星座盤や捕虫網まで持参し、
気合いが入っています!
今日は久しぶりにオス鹿に遭遇。
キツネも見られて一安心。
毎回これくらい動物が出ると良いんですけどね。

帰りの知床峠は9度。
寒い一日でした。