今日も熊! ただし高架木道から

sumireneko2012-07-12

羅臼もウトロも朝から雨。
10:50から台湾の団体様を知床五湖にご案内。
人数が多いので二組に分け、私は後半隊。
先発隊に15分遅れてスタートです。
日本語の判る添乗員さんが通訳してくれるので、
いつもよりはちょっと楽でした。
皆さん写真撮影が大好きで、添乗員さんも撮りまくり!
「タンチョウもキツネも見たから、あとは熊が見たい」
とおっしゃっていましたが、
そんなに都合良く見えるはずもありません。
下手に会うとツアーが中止になりますしね。
しかし! 
「高架木道から熊が見える」
との情報が無線に入ってきました。
見たのは前を歩いている先発隊。
お客様は「早く見に行こう!」と興奮気味。
急ぎ気味に地上遊歩道を抜け、高架木道を歩いていくと・・・
まだ居ました!
ちょっと遠いですが、草原を熊が歩いているのがはっきり判ります♪
ずっと雨でしたが、良い散策になりました。

画像は昨日のエゾサンショウウオです。