今日も熊は元気です

sumireneko2012-07-30

今日も朝から知床五湖で待機。
気温は20度と、昨日よりは涼しくなりました。
8時40分頃に、とあるチームが親子熊に遭遇。
なんとフィールドハウスを出てすぐ、地上遊歩道入り口に居たそうです。
返金やら振り替えやらで、皆さんバタバタしていましたが、
しばらくしてやっと落ち着きました。
そこでスタッフが熊を確認に行ったところ、「まだ居ます・・・」
私も見に行きましたが、まだ入り口に居ました。
しばらくして、鳥獣保護の職員さんが到着。
遊歩道を調べに行ったところ、更に別の親子も居たとか。
今日も熊さんは元気です・・・

10:50から10名様をご案内。
気温は25度くらいまで上がり、日向はちょっと暑いくらい。
再開後の最初のチームなので、かなり緊張しながら歩きました。
毎回ながら、五湖までたどり着いた時はホッとしました。
三湖の湖畔を歩いていた時、突然近くのヤブから
「ガサガサガサッ!」と音が!
熊ではなかったのかもしれませんが、かなり驚きました。
その後は全員で手を叩きながら歩き、
無事高架木道に抜ける事が出来ました。
緊張感も有りましたが、お客様が全員ノリの良い方達だったので、
ツアーとしても盛り上がりました♪

夜は8名様をナイトウォッチングにご案内。
今日も鹿は1頭のみ。
とても目の良いお子さまが二人居て、
遠くのキツネも見つけてくれました。
星も見えたので良かったです。