五湖はまた熊で一時閉鎖

sumireneko2012-07-08

朝の羅臼は曇り。
天気予報によると、ウトロも一日曇り。
しかし実際に行ってみると晴れ!
あわてて日焼け止めを塗りました。

午前は10名様を知床五湖にご案内。
歩き始めてすぐ、無線が入りました。
「二湖の対岸に熊が居ます」
対岸だから大丈夫かな?と淡い期待を抱きましたが、
「中止します」との事。
「え!もう終わり?」
私もお客様もがっかり(涙)
ほとんどのお客様は午後のツアーに再予約をしていましたが、
「それでは飛行機の時間間に合わない」
というお客様二名を、ポンホロ沼にご案内しました。
笹に覆われた道に戸惑っていましたが、
沼に着いた途端、表情が一変!
大喜びで写真を撮りまくっていました♪
今まではデジカメだったのに、
突然フィルムカメラを出してパシャパシャ!
予想以上に喜んでもらえて嬉しかったです♪

夜は9名様をナイトウオッチングにご案内。
今夜も鹿が全然居ません・・・
ようやく1頭見つけた時はホッとしました。
しかし、その後はキツネ祭り!
仔ギツネにも3〜4回会えました!
虫取りに夢中で逃げない子が居たので、
写真も撮れました。
最後の方では「またキツネ?」
とお客様に言われるほど。
今夜はキツネが大当たりでした。