無念! 遂に熊に遭遇

sumireneko2012-07-10

羅臼は朝から晴れ。
ウトロに向かう途中、知床峠の手前に巨大なフンが二つ!
一瞬牛糞かと思いましたが、そんなはずありません。
でかい熊が居るんだなぁ・・・
ちなみに峠よりウトロ側は曇りでした。

9:30から10名様を知床五湖にご案内。
入ってすぐに真新しい食痕が!
その後はしばらく平穏だったのですが、
三湖と二湖を繋ぐ水路沿いに来た時です。
「ここは熊の通路なので、注意して歩きましょう」
とお客様に説明。
熊を追い払うために手を叩くと、
「ガサガサガサ!」
音のした方を見ると、親子熊が斜面を駆け上っていました。
お客様を集めて熊の動向を観察。
斜め後方に向かっていったので、
このまま進んでくれれば前に抜けられるのですが・・・
また戻ってきました(涙)
諦めて戻る事に。
ツアーはもちろん中止です。
五湖ツアー中に熊に遭遇したのは初めて。
今まで遭遇率0%だったのに、残念です。
お客様は熊を見られて喜んでました。

午後は15:30から8名様を知床五湖にご案内。
・・・の予定でしたが、直前に再び熊が出て中止に。
希望者の4名様のみを高架木道にご案内し、
それからポンホロ沼へご案内しました。
(フレペの滝も熊出没で閉鎖されていたため)
その道のワイルドさにお客様もびっくり。
「これはガイド無しではこれないわ」
と納得し、大変喜んでいただきました♪
暗くなる前に無事終了しました。

急いでお風呂に入ったら、
夜は6名様をナイトウォッチングにご案内。
相変わらず鹿は少なく、星も見えなかったのですが、
キツネは今日も大当たり!
「もう飽きた」というお客様が出たほど、
キツネが出てくれました。

終了後はパンをかじりながら帰宅。
ハードな一日でした・・・