今日も凄いぞ! 知床五湖

sumireneko2012-06-15

朝一番の枠で、1名様を知床五湖にご案内。
天気予報では曇りのち晴れでしたが、
実際は晴れて連山の山頂だけ雲に覆われている状態。
お客様は写真を撮るのが趣味の方。
「あの雲が無くなればなぁ・・・」
若葉に太陽が当たって輝いて綺麗なので、
主に山が入らない構図での撮影をしていました。
2の沼まで来ましたが、結局雲は消えず。
しかし展望台まで来ると、硫黄山の山頂が顔を出しました!
一湖では羅臼岳までくっきり!
「5日前から北海道に居るけど、
こんなに綺麗な写真が撮れたのは初めてだ!」
大変興奮して喜んで頂きました♪

その後は知床五湖フィールドハウスでずっと待機。
しかし、今日はお客様は少な目。
いらっしゃる気配がありません。
「あと10分で今日も終わり」という時、
遂にお客様がいらっしゃいました。
既に帰るつもりでいたので、慌てて準備。

台湾からいらした2名様をご案内。
連山の雲は全く無くなり、風も無くて湖面はまるで鏡。
この素晴らしさをお客様に伝えたいのですが、
英語のボキャブラリーが無くて・・・
とにかくどこに行っても素晴らしい景色でした。
高架木道でジャンプ写真を撮っていると、
「熊が居るから静かにして」と係の方。
教えられた方を見ると、ホントに熊だ!!
メチャメチャ幸運なお客様でした。
そして最後にサプライズが。
仲良しカップルだと思ったら、
両方とも女性だそうです(汗)
今時の可愛い男子かと思ってたのでびっくり!!!
失礼しました・・・

結局最初と最後の枠をご案内しました。
今日は熊との遭遇も、新しい痕跡も発見されず、
高架木道から目撃が有ったのみ。
週末もこんな感じだと良いのですが。