雨の知床五湖

sumireneko2012-06-10

羅臼は朝から霧雨。
仕事が無いので、一日五湖で待機する事に。
知床峠は濃霧の中。
ウトロは曇りでしたが、
知床五湖に到着するといきなり本降りになりました。

1時間ほど待機していると、飛び込みのお客様♪
歩き始めると、遊歩道は川のようになっていました。
降り始めて1時間位なのに・・・
しかし何故か刺類岳付近は山頂が見えていました。
気が付くとだんだん雨は小降りになり、
二湖に到着した頃にはほとんど止みました♪
喜んでいると、真新しいクマの食痕が!!!
ミズバショウの芋が大量に食べられていました・・・
ビビリながらもなんとか無事に高架木道へ到着。
牧場跡では鹿達がのんびりお食事中。
平和な風景を見ながら戻りました。

フィールドハウスに戻ると再び雨が。
終了まで待機していましたが、
結局飛び込みのお客様は現れませんでした。
帰ろうとすると突然無線が!
「クマに遭遇しました」
遊歩道を案内中のガイドからでした。
遊歩道を歩いていたチームは、
全員待避して戻る事になりました。