台湾・日本 交流の日

sumireneko2012-06-18

朝は予約が入ったので、時間に間に合うように知床五湖へ。
午前は4名様を知床五湖にご案内。
日本・台湾のご夫婦お二組です。
台湾の旦那様は日本語が少々できたので、
簡単な日本語での解説が多くなりました。
日本のご夫婦は2人とも英語が出来たので、
難しい説明は通訳していただき、とても助かりました。
最初はよそよそしかったお二組でしたが、
だんだんうち解けてきて、後半はおしゃべりに大盛り上がり♪
予定よりだいぶ時間が掛かってしまいました。
半分は霧の中という、あまり良い条件では無かったのに、
これだけ時間が掛かったと言う事は、相当盛り上がったと言う事です。
とても楽しい散策になりました。

終了後にフィールドハウスで待機していると、
お客様がいらっしゃいました。
午後は4名様をご案内。
台湾の若者3名様と、お花好きの日本の男性がお一人。
霧はほとんど無くなり、時折日が射すようになりました。
今回は怪しい英語でのご案内がメインに。
私は難しい言葉は使えないので、
日本の方にも十分伝わる事が判りました(汗)
午後もまたお客様の相性が良くて。
またまた楽しい散策になりました♪

疲れはたまっているし、今日も熊プレッシャーは高かったですが、
お客様のおかげで良い一日を過ごさせて頂きました。