寒い!知床峠

sumireneko2012-06-20

朝から2名様を羅臼湖にご案内。
・・・の予定でしたが、悪天候知床五湖に変更に。
知床峠に集合したらものすごい濃霧。
気温は4度しかないうえに風が強くて、
耳が痛い位でしたから。
現地で飛び入りの外人さんご夫婦が参加し、
4名様を知床五湖にご案内。
知床連山が見えたのにはびっくり!
どうやら連山が雲をせき止めているみたいで、
標高の低いルシャと知床峠から、
雲があふれて来ていました。
遊歩道内には18センチの巨大な熊の足跡が!!
他にも真新しい16センチの足跡もあり、
相変わらず熊は活発に動いている感じでした。
「熊の足跡とアカゲラが見られたので、
五湖に変更になって良かった♪」とお客様。
外人さんの旦那さんはブラピ似の超イケメンだったのに、
写真撮影では変顔したりと、みなさん良い人達でした♪

午後は団体様を知床五湖にご案内。
15名様をガイド2名で二組に分けてのご案内です。
台風が接近してくる予報だったので、
さすがにそろそろ降ってくるだろうと、
雨具フル装備で出発。
お客様もみなさましっかりとした装備をお持ちで、
受付で「登山ツアーのお客様?」と聞かれた位でした。
午後も相変わらず連山が見えているどころか、
若干雲が減った位。
結局最後まで雨が降る事無く、歩ききる事ができました。

濃霧の知床峠を越えて羅臼に帰宅。
(ちなみに気温は3度)
20時過ぎにやっと雨が降ってきました。
台風は消えたみたいですが、
また次がやってくるんですね(汗)