歓迎!台湾ご一行様+今年初熊

sumireneko2012-06-05

羅臼は霧で10度以下でしたが、
ウトロは20度を超えて暑いくらいでした。

午前中は2名様を知床五湖にご案内。
台湾から来た親子で、
お母さんは日本語がちょっと話せて、
娘さんは英語が少し話せるので、
英語と日本語、半々でのご案内になりました。
今日も連山は綺麗に見えて、湖面に映っていました。
人も少ないし、新緑も綺麗だし、
意外と6月の知床は穴場なのかもしれません。
昨日は熊が出て閉鎖になったので、
ちょっと警戒して歩きましたが、
遭遇する事無く無事戻る事ができました。

「インターネットで見た、ホテル地の涯の温泉に入りたい」
と言うので、終了後に車で連れて行きました。
一番奥の「滝見の湯」に入ってもらって、
私は手前の通路で他の男性が来ないように見張り番。
車の中では「やっぱりどうしよう」なんて言ってましたが、
現地に着いたら気に入ったみたいで、
迷わず入浴してました♪
その後ウトロの町までお送りして終了。
台湾の方々には震災の時に多大な寄付を頂きましたからね。
少しはご恩返しが出来たでしょうか。

その帰り道、道路際に巨大な熊が居るのを発見!
対向車は気づかず何台も通り過ぎて行きます。
私は少し離れた場所に停まって観察。
道路を渡って川に降りていきました。
今年初の熊目撃でした。