霧の知床五湖

sumireneko2012-06-25

朝の羅臼は9度で雲の中。
少し峠を登ると晴れ間が見え、
知床峠付近は15度に。
しかし、峠を越えると霧の中。
ウトロは8度位しかありませんでした。

午前は6名様を知床五湖にご案内。
3名様は香港からのお客様。
今回も怪しい英語混じりでのご案内です。
五湖と四湖は霧も無くすっきり見えましたが、
三湖まで来ると急に冷たい風が吹いて、
霧に覆われました。
新しい熊の痕跡もいくつか発見。
多数のチームが入っていましたが、
熊に遭遇する事無く無事終了しました。

午後は6名様を知床五湖にご案内。
霧は午前より更に濃くなっていました。
入ってすぐにエゾリスが♪
実は今回は増枠実験。
なのでお金は取れません。
よってお客様は募集で集まった主に近所の方々なので、
普段のお客様とノリが全く違って、
イマイチやりづらかったです。
半分以上の方がカメラすら持ってきてないんですよ・・・
それでも無理矢理なんとか盛り上げ、無事終了。
高架木道を歩いていたら、無線が。
「○地点で熊を目撃しました」
熊は五湖の対岸に居たので、中止にはなりませんでしたが、
最後にちょっと焦りました。

終了後に知床横断道路を通ると、
半分位上った辺りから、急に晴れて羅臼岳が見えてきました。
羅臼側はすっきり晴れ!
普段とは全く逆のお天気です。
こんな事もあるんですね。