熊・熊・熊

sumireneko2012-06-30

海は霧が出ているものの、羅臼は朝から晴れ。
ウトロに向かうために知床横断道路を走っていると、
道ばたで熊を発見!
0歳の子供2頭を連れたお母さん熊が、
フキをもりもり食べていました。
こういう時に限って手元にカメラが無い・・・
仕方なく携帯で撮影しました。

今日はご夫婦2名様を一日ご案内。
ポンホロ沼→知床五湖→フレペの滝の予定です。
まずはポンホロ沼へ。
2〜300m程入ったところで、笹藪の中に熊を発見!
すぐに熊スプレーを構えて後退。
小さな熊だったので、2〜3歳位の子熊かも。
お母さん熊が居なくて良かったです。
自然センターに戻る途中、子ギツネを発見!
可愛かった〜♪
途中で帰ってきて良かったかも。

予定を変更して、先にフレペの滝へ。
こちらはとても平穏。
さわやかな風が吹く中、
草原をのんびり散策しました。

早めの昼食を食べたら、知床五湖へ。
現地で更に5名様が合流。
今のところ熊の出没は無い模様。
いつもより余計に音出しをしながら歩きます。
駐車場付近は暑くても、森の中は涼しくて快適♪
今日も鏡のような湖面に連山が映り、絶好の条件でした。
結局熊の出没は無かった模様です。

その後はポンホロ沼へ再チャレンジ!
どうやら前に一組入っているみたいなので、ちょっと安心?
朝熊が居たと思われる付近を調べましたが、
特に痕跡は見つかりませんでした。
沼の水はやっと平常水位に。
オタマジャクシ達はだいぶ脚が生えていました。
湖面が鏡だったので、お客様は大喜び♪
ポンホロ沼を気に入って頂けたみたいで、私も嬉しかったです。
17時過ぎに一日ツアーを終了。
明日は観光船に乗るとか。
知床を満喫していってくださいね!

羅臼に戻る途中、知床峠付近でまた熊を目撃!
こちらを警戒しながら、斜面で草を食べていました。
今度はカメラを持っていましたが、
遠すぎて綺麗に撮影できず。
上手くいかないもんですねぇ・・・
しかし、一日に3回も熊を見たのは初めてかも。
相変わらず熊さん達は活発に活動している模様です。