熊さんにニアミス?

sumireneko2012-06-13

今日も知床五湖で朝から待機。
羅臼もウトロも朝から曇り。
知床峠は確か2度位しかありませんでした。

まずは9時から2名様をご案内。
新しい熊の痕跡がいくつか。
風が無いので湖面に対岸が綺麗に映っていました。
しかし気温は7度位しかなくて寒〜い!
そのうち日が射すようになり、
暖かくなってきました。
連山も山頂が順番に顔を出すように。
リスが出たり、バンビちゃんが居たり♪
高架木道からの眺めも最高でした。

13時からは5名様をご案内。
いつの間にか連山は完全に顔を出していました!
お客様はあちこちで写真を撮りまくり♪
楽しく歩いていると、朝には無かった熊の足跡が(汗)
「これは新しいですよ」なんて話をしながら、
いつもより多めに音を出して歩き、
無事に高架木道に出る事ができました。
終了後フィールドハウスで報告をすると、
「前のチーム(80分前に出発)は、
新しい痕跡は無かったって言ってましたよ」
との事。
細い道の真ん中にデーン!と有ったし、
前のチームのガイドさんは大先輩の一流ガイドさん。
(ちなみにイッテQの撮影でイモトさんを案内中でした)
気づかないはずが有りません。
って事は!
前のチームが通ってから80分の間に、
熊さんが通ったって事ですね・・・・
会わなくて良かったです。

帰宅すると荷物が届いていました♪
まずは米!
過去に無い位の食糧難だったのですが、
買いに行く暇が無かったので、amazonで注文してみました。
便利な世の中になりました。
次は中古のタイヤ&ホイール!
ノーマルは13インチなのですが、14インチにしてみました。
扁平率が下がったので、剛性が上がってコーナーでのヨレが少なくなり、
偏摩耗が少なくなる予定。
今までは一夏持たなかったので、
ちょっとは長持ちしてくれれば良いのですが。