熊ですな

sumireneko2012-06-22

仕事は午後からだったので、
午前中は知床五湖で待機する事に。
10時過ぎから4名様をご案内。
気温は10度前後と低めですが、
霧も晴れて無風に。
今回も台湾のご夫婦が参加されたので、
またしても怪しい英語と日本語まぜこぜでご案内。
もっと英語がちゃんと使えたらなぁ・・・
でも、若者が一人頑張ってくれたので、
今回も盛り上がりました♪
毎回お客様に助けられております。

午後は8名様をご案内。
お世話になっている事務所からの委託なのですが、
そこに私のお客様がお二人参加し、
さらに別の事務所のお客様も参加するという、
3社連合仲良しツアー!
関西のご家族と、小学生くらいのお子さまがお二人居たので、
これは盛り上がる事間違いなし♪
ネタを小出しにしながらご案内していると、
ふいに無線が入りました。
「○地点で熊に遭遇。現在どちらに移動するか観察中・・・」
中止か継続かは保留と言う事だったので、
確定する間に何カ所かご案内。
しかし、熊が進行方向に移動しはじめたとの事で、
結局中止になってしまいました。
移動した熊が帰り道に出てくる可能性も有ったので、
みなさん緊張しながら戻りました。
途中出せるネタは全て出し、無事帰還。
その後高架木道に行きましたが、
みなさんホッとしたみたいで活き活きしてました♪
近くでバンビちゃんが見られて良かったです。

帰宅途中、知床横断道路で熊の親子に遭遇。
0歳の仔熊を2頭連れたお母さん熊で、
道路を渡ろうか戻ろうか、私の車の前でウロウロしてました。
結局渡らず藪に消えていきました。