ちょっと暑いぞ知床五湖

sumireneko2012-06-29

今日の羅臼は朝から良いお天気。
久しぶりに知床五湖で待機する事に。
ウトロは既に20度を超えていました。
昨日は2回も熊が出没しているし、
今朝も入り口間近で発信器付き個体が確認され、
かなり厳しい状態でツアーがスタートしました。
私は10:50から6名様をご案内。
お一人実家の近くにお住まいの方が居てびっくり。
気温が高いせいか、山は少しぼんやりしていましたが、
湖面に連山が綺麗に映っていました。
気温が高いせいか、ネムコウホネが一気に多数開花。
ギンランやイチヤクソウも咲き始めました。
熊の痕跡もぼちぼちありましたが、
無事高架木道までたどり着きました。
すると無線が!
「○地点で熊に遭遇しました」
五湖の対岸にでかいオスが出たみたいですが、
ツアーは続行したもようです。
お客様全員がホッとしていました。
終了後車の温度計を見たら、28度位ありました。
どうりで暑いはずです。
明日も気温が上がるみたいですので、
トレッキング等される方は、水分補給をお忘れなく。