霧のポンホロ沼と熊

sumireneko2012-06-24

昨日に引き続き、午前は常連さんをご案内。
リクエストで今日もポンホロ沼へ!
すっかりハマってくれたみたいです。
昨日より霧は更に濃くなり、良い雰囲気♪
ギンリョウソウも昨日より増えていました。
あちこちで写真を撮りまくったり、
長靴で少し水に入ってみたり。
気が付いたら3時間も経っていました。
やっぱり霧のポンホロ沼は最高です。
今度は違う季節のポンホロ沼に来てみてくださいね!

午後は団体様を知床五湖にご案内。
今日は増枠実験の日で、
普段なら最大8枠のところを、12枠まで増やして営業中。
我々の前には11チームがずらりと歩いているはず。
幸いどのチームも熊に会う事もなく、
我々のチームも含め、全員無事ゴールする事が出来ました。
ホッとして高架木道を歩いていると、
一人のお客様が「熊だ!」と言いだしました。
岩を見間違えただけだったのですが、
すると「じゃああれは?」
なんとそれは本物の熊!
お客間スゴ〜イ!!
親子の熊がゆっくりと移動して行きました。
メチャメチャラッキーでした♪

夜は4名様をナイトウォッチングにご案内。
まずは自然センターへ。
実は今日の午後、建物付近のアスファルト上に、
熊の足跡が有るのを発見したのです。
お客様は好反応♪
その後は鹿が出ただけで、しばらく何にも出ませんでしたが、
そろそろ終わりという時、キツネが出没!
でっかい蛾を追いかけて捕まえていました。
車のライトを利用して狩りをしていたので、
じっくり観察できました。

今日も良い一日になりました。