太陽面金星通過

sumireneko2012-06-06

羅臼は濃霧で8度でしたが、
ウトロは晴れて20度超え。
今日は太陽の表面を金星が通過するとか。
遮光板を使って太陽を見ると、
何となく黒い点が見える気がします。
仲間のガイドが来たので、
フィールドスコープを借りて、写真撮影に挑戦。
ファインダーを覗けないので苦労しましたが、
なんとなく金星が判る写真が撮れました。

昼前から親子3名様を知床五湖にご案内。
遊歩道に入ってすぐ、真新しいクマのフンが!
元気な小学三年生の男の子が居たので、
いろいろ楽しい写真を撮って貰おうと思ったら、意外とシャイで。
その代わりお父さんがノッてくれました♪
最後は「いつもはこんな事しないけど」とお母さんまでも。
途中から薄雲が掛かりましたが、
連山はずっと綺麗なまま。
クマに会うことも無く、楽しく歩く事が出来ました。
羅臼は一日雲の中だったそうで、
金星通過は見られなかったとか。
ウトロに仕事に行って良かったです。