曇りのち晴れ!

sumireneko2012-06-12

天気予報では知床峠は日中でもマイナス3度。
横断道路が閉鎖されたら困るので、昨夜のうちからウトロ入り。
知床峠は既に気温は0.4度でした。
道の駅で車中泊して、朝から仕事へ。

まずは修学旅行生をフレペの滝へご案内。
岡山の高校生達だったのですが、みんな素直で良い子達ばかり!!!
私は修学旅行生をご案内するのは苦手なのですが、
この子達なら毎日でも案内したい位です。♪
行程が慌ただしくて、ゆっくりご案内出来なかったのが残念。
前夜からウトロ入りしたかいがありました。

次は2名様を知床五湖にご案内。
横浜の仲良しご夫婦でした。
最初は曇って山は全く見えませんでしたが、
徐々に雲が消え始め、晴れ間が見えて蝉が鳴き始めました。
高架木道に着いたら、連山がくっきり!
大変喜んで頂きました♪

15時からは2名様を知床五湖にご案内。
昨日も歩いたらしいのですが、濃霧で何も見えなかったとか。
「晴れたのでもう一度チャレンジ!」だそうです。
木漏れ日の中を歩いていると、無線が入りました。
「○地点で熊に遭遇しました」
せっかく天気は良かったのに、途中で帰る羽目になってしまいました・・・
幸い明日も時間があるそうなので、
懲りずに来てくださいね。

羅臼に戻ると雲の中。
今夜も寒くてストーブを炊いています。