物置の屋根張り替え完了

sumireneko2012-06-04

知床五湖に出稼ぎに行こうかと、
早起きして予約状況を確認。
どうも私まで仕事が回って来そうにないので、
仕事は諦めて物置の屋根の修理をする事に。
屋根の材料は揃っているのですが、
屋根に上がる為の梯子がありません。
ホームセンターで材料を買って、
まずは梯子作りからスタート。
買い出しと製作で2時間位掛かってしまいました。
屋根に上がったら、古い屋根をはぎ取ります。
釘抜きで古い釘を抜こうとしたら、
さすが百均の釘抜き、先端が分厚すぎて隙間に入りません。
削って薄くしてなんとか使えるように。
波板の谷に打ってある釘が何本も有って、
抜くのにとても苦労しました。
撤去は意外と早くて、1時間ほどで完了。
遅い昼食を食べたら、いよいよ新しい屋根を張ります。
耐久性を考えて、ポリカーボネイトの波板と、
ステンレスの釘を用意しました。
縁はトタンの波板を曲げてくるむのが、
強風地帯のこの辺りの常識みたい。
トタンの波板を細く切ったり、
長さを調整したりしたら、
屋根に上がって釘で固定します。
下穴を開けるのに電動ドリルを使用しましたが、
もしキリだったらえらい事になっていたでしょう。
何カ所か間違えて、やり直したりしましたが、
3時間弱で何とか張り終えました。
適当にコーキングもして終了。
いやあ疲れました。
二日くらい掛かるかな?
と思っていましたが、一日で終わって良かったです。
掛かった費用は1万円ほどでした。
これで雨や雪の侵入が無くなれば良いんですが。

近所の人が珍しがって話しかけてくれて、
いろいろお話が出来たのは収穫でした。
今年はネズミの被害が凄くて、植木が壊滅状態だそうです。
我が家もパスタや小麦粉等がだいぶ荒らされまして(涙)
こんな事はこの家に越してきてから初めてです。

画像は昨日の屈斜路湖です。