ミヤマクワガタと小熊

sumireneko2011-08-08

朝ウトロに向かう途中、
知床横断道路を横断するミヤマクワガタを保護。
路上の虫を見つけるのは自分的には普通の事なのですが、
お客様には驚かれます。
自然センターに虫取り網を持った少年が居たので、
あげたら丁寧にお礼を言われました♪

午前は団体様を知床五湖にご案内。
順路が変わってから初の一〜二湖です。
100分以上時間を貰ったので、
最初は「余るかな?」と思っていましたが、
晴れて景色は良いし、鹿は出るしで意外と時間が掛かり、
予定通りの時間に戻ってきました。

終了後羅臼に向かう途中、路肩で怪しい動物を発見!
鹿が立っているにしては頭の位置が低いし、
座っているにしては高い。何だろ?
と思ってたら、小熊でした♪
路肩を走って茂みに消えて行きました。

午後は仕事が無かったので、バイク整備。
・・・の予定でしたが、日差しが暑くて無理!
バイク用品のメンテをしていました。

夜は大自然号。
海岸沿いは霧に覆われていたので、
珍しく知床峠方面へ。
しかし、なかなか動物が居ません。
なんとか鹿とキツネが1頭ずつ見えました。
峠は涼しい風が吹いて爽やか。
天の川もギリギリ見えました。