羅臼で一日フライフィッシングガイド

sumireneko2011-08-17

今日は親子2名様を1日フライフィッシング体験にご案内。
午前は雨の予報でしたが、結局一日中降りませんでした。

お父さんは普段は餌釣りで渓流釣りを楽しんでいるそうですが、
フライフィッシングを始めたいと思って、参加されたんだとか。
息子さんは滅多に釣りには行かないんだそうです。
午前は超初心者向けの川へ。
二人ともキャスティングが上手。
力まないのでスムーズです。
特に息子さんのロッド捌きは見事!
どう竿を動かしたらどうラインが動くのか、
判っているみたいでした。
お盆を過ぎて魚は若干減っては居ましたが、
それでも二人とも20匹位ずつオショロコマを釣っていました。

息子さんはお母さんとサーモンパークに行くそうなので、
昼食後はお父さんだけが参加。
ポイントをお父さんがいつも行く川に似ている場所に変更し、
技術のステップアップを狙いました。
流れが速くてポイントが小さいので、
午前よりは難しいはずなのですが、
お父さんはポンポンとオショロコマを釣り上げます。
かなり上手になったので、
あとは道具さえ揃えれば、一人でも釣りが出来るでしょう。
帰宅後はすぐにタックルベリーに行くそうです♪
息子さんも帰宅後は釣りに行く気満々だとか。
フライマンが二人増えて嬉しいです♪

夜は大自然号。
今日はキツネが全然居なくて焦りましたが、
最後に3匹も出てきてくれました。