朝日旅行とフライフィッシング体験

sumireneko2011-08-03

午前は朝日旅行の団体様を羅臼湖へご案内。
羅臼の町は曇りでしたが、羅臼湖登山道は晴れ!
涼しくて歩きやすかったです。
お花も結構咲いていまして、
雪田群落はエゾコザクラは減りましたが、
チングルマが増えていました。
「最後まで歩けるかしら・・・」
と心配していたお客様も、
無事最後まで歩ききり、喜んでいただけました♪
これで今年の夏の朝日旅行のツアーは全て終了!
怪我・トラブルなど無くて良かったです。

用意してもらった弁当を半分だけ食べたら、急いで帰宅!
集合時間のギリギリまでフライを巻いて、
午後は親子2名様をフライフィッシング体験にご案内。
お父さんは釣り名人。
フライフィッシングは初めてのはずなのに、
あり得ない距離を投げて、バンバンオショロコマを掛けています。
最後は教えてもいないのにオフショルダーで投げていました。
「25匹釣った」と言ってましたが、
もっと釣っていたのではないでしょうか。
しかも使ったフライは1本だけ!!!!
普通10匹も釣ると浮かなくなるので、これはスゴイです。
私はずっと息子の隼生君に付きっきり。
力まないのでキャストはスムーズ。
最初は上手くアワセられず苦戦していましたが、
ちょっと練習したら急速に上達。
最後の30分で10匹は釣ったのでは?
「27匹釣った!」と大喜びでした♪
小学生でこの釣果はスゴイので、
将来は立派な釣りキチになるでしょう。
また来てくださいね!

お別れした後はダッシュで熊の湯へ入って、
ダッシュでウトロへ!
ダッシュで夕食を買って、やっと一息。
20分間休憩したら、
次は団体様をナイトウォッチングにご案内。
ウトロの町は曇りだったのに、五湖の手前だけ晴れていて、
天の川が見えました。
鹿は2頭しか出ませんでしたが、
キツネが12匹登場!
大変喜んでいただきました♪

これにて本日の仕事は終了!
今年一番ハードな一日でした。