熊とオショロコマと流れ星

sumireneko2011-08-04

ウトロに行く途中、道路上に黒い物体を発見。
クロテンの死体かな?と思ってUターン。
真っ黒だ! もしかして小熊!?
それにしては小さいな・・
なんて思っていると、目の前を大きな熊が横断!
やばい! お母さん??
熊が森に消えるのを確認してから死体を回収。
自然センターでよく確認すると・・・
死体は子狸でした。
朝から一人で慌ててしまいました。

午前は団体様をポンホロ沼へご案内。
気温は高めで蝉が大合唱していましたが、
森の中は涼しくて快適♪
今日は蝉の羽化は見られませんでしたが、
倒木の上で休んでいるキツネを発見!
日向でまったりしていました。

午後は仕事が無かったので、
久しぶりにウトロ側で釣りをしてみる事に。
入った事が無い川に行ってみる事にしました。
しかし、1本目の川は道路が通行止めで入れず。
2本目の川はスレ切っていてなかなか釣れません。
3本目の川は流れが速すぎて、フライには不向き。
4本目の川は水量が少なすぎて、魚の付き場が有りません。
なかなか良い川が無いですねぇ。
それぞれの川で2匹ずつオショロコマを釣って終了しました。
気温が27度位まで上がって暑かったのですが、
川だけは別世界。
ひんやり気持ちよかったです♪

夜は大自然号。
鹿もきつねも結構見られましたが、
なんと行っても今夜主役は星空!
天の川はもちろん、人工衛星がいくつか見えたし、
圧巻は巨大な流れ星!
お客様から歓声が上がりました♪