帽子に蝉が!

sumireneko2011-08-19

今日の仕事は午後からなので、久しぶりに寝坊。
・・・・する予定が、7時に目が覚めてしまいました。
なかなか二度寝出来ませんでしたが、
うつらうつらしているうちに11時になったので起床。
羅臼は霧雨だったのに、ウトロは晴れていました。
午後は団体様を知床五湖にご案内。
入る前にレクチャーを受けなければならないのですが、
当初聞いていた時間よりも10分早い予約枠だったので、
危うく遅れて入れなくなるところでした。
お天気は良いし、涼しいし、今回も快適♪
連山は雲に覆われていましたが、
時々顔を出してくれました。
とある場所で解説をしていたら、目の前のお客様の帽子に蝉が!
気になって仕方がありませんでしたが、なんとか解説を終えました。
確認すると、お客様は気が付いていなかったとの事。
隣のお客様も「バッチだと思っていた」そうです。

夜は団体様をナイトウォッチングにご案内。
他にバスが8台!今日は大混雑でした。
動物は少なかったですが、
最後にキツネが出てくれてホッとしました。