曇りのち雨

sumireneko2011-08-23

午前は昨夜の団体様をポンホロ沼へご案内。
今まで無かった熊の糞らしき物がありました。
時々熊さん来てるみたいですね。
今日も蝉が何匹か落ちてました。
水がない沼を見るとがっかりする方が多いのですが、
最後は笑顔になるのがポンホロ沼のスゴイ所です。

午後のガイドは夕方からだったので、
それまで車で仮眠していたのですが、
寒くて起きました。
朝の知床峠は11度しかなかったし、
急に寒くなってきました。

夕方は団体様をフレペの滝へご案内。
時間が無いツアーなので、
ちょっと急ぎ目で歩きました。
滝周辺の断崖にはものすごい数の鹿が!
アマツバメが地上すれすれを飛び、
今にも雨が降りそうな空模様でしたが、
ギリギリ降られずに済みました。

夜は中学校の修学旅行ご一行をナイトウォッチングへご案内。
雨の中動物を探したのですが、なかなか見つかりません。
オスジカとキツネが1匹ずつ見えてホッとしました。
今回は男子よりも女子の方が元気。
何故か動物の話よりも、漫画の話で盛り上がってました。
最後はみんなで記念撮影をしてお別れしました。

夜の知床峠はついに10度に。
せっかく買った扇風機ですが、
使わずに夏が終わってしまいそうです。