晴れのポンホロ、霧の羅臼湖

sumireneko2011-08-20

朝の羅臼は霧雨。
知床峠は濃霧でライトを点けて走りましたが、
ウトロに着いたらなんと晴れ!

午前は昨夜の団体様をポンホロ沼へご案内。
気温は20度でしたが、
途中からちょっと暑くなってきました。
枯れ木の高いところには巨大なタモギタケが。
沼からは羅臼岳も見えました♪

終了後羅臼に戻ると、相変わらずの霧雨。
急いで昼食を済ませたら、
午後は2名様を羅臼湖にご案内。
送迎のために雨の中バイクで羅臼湖入り口へ。
気温は13度、濃霧の中歩き始めました。
一組とすれ違った時、
「4の沼でがさがさ音がしていた」との情報が。
ドキドキしながら歩いていたら、
出てきたのはキツネでした。
行ったり来たりして、最後は藪の中に消えて行きました。
羅臼湖は霧の中でしたが、
幻想的な雰囲気の中、楽しく歩く事が出来ました♪

今日は休む暇が有りません。
急いで夕食を済ませたら、再びウトロへ。
やはりウトロは晴れていて、
なんと天の川が見えました。
鹿もキツネも沢山出てきて、
今夜は大当たりでした!