朝日旅行

sumireneko2011-07-25

朝日旅行の団体様をご案内。
まずはポンホロ沼へ。
土砂降りの中ぬかるみを歩いたので、
お客様のテンションは激渋。
でも、雨でも綺麗な場所だし、
濡れることにも慣れてきたのか、
だんだん元気になって来ました。
帰り道に木を登る蝉の幼虫を発見。
これはもしかしたら天気が回復するのかも?

浸水等の理由で、
午前終了後2名の方が自然センターでカッパを購入。
実は私のカッパもズボンから浸水。
冷たかったです・・・

午後は知床五湖へご案内。
相変わらず雨足は強く、
遊歩道の一部は川のようになっていました。
「蝉予報はハズレたなぁ」と思っていたら、
途中からだんだん明るくなってきて、
二湖に来た時には羅臼岳が顔を出しました!
フィールドハウスに戻って来た頃にはほとんど止み、
高架木道からは連山が綺麗に見えました♪
夕方には夕焼けが!
蝉予報は大当たりでした。

夜は常連のK氏をナイトウォッチングにご案内。
彼が来ると何故かやたら動物が出るのですが、
今回はいつにも増して凄く、
いきなりキツネが10頭位出てきました!
かなり満足して奥まで行くと、今度は大きなオスジカが。
すっかり満腹になって戻る途中で。またキツネが何匹も。
いやあびっくりしました!