知床五湖と男の涙

sumireneko2011-07-15

朝起きると雨は上がっていました。
午前は6名様を知床五湖にご案内。
昨日は川のようだった遊歩道もだいぶ乾いていて、
歩きやすくなっていました。
ぬかるみには新しい熊の足跡が。
昨夜のうちにきて歩いたみたいです。
天候も徐々に回復し、
隠れていた知床連山も少しずつ見えてきました。
終了後は高架木道へ。
爽やかな風が気持ちよかったです。
我々が出てから30分後、
熊が出没して閉鎖になったそうです。
2名様とは五湖でお別れ。
4名様のご家族は引き続き午後もご案内。
まずは「くまのや」で昼食。
あいにく満席でしたが、少し待ったらガラガラに。
海鮮湯麺を食べて満腹に♪
次は「フレペの滝」へ行こうとしたら、
なんとこちらにも熊が出没して閉鎖だとか。
そこで「男の涙」に目的地を変更。
我々の他にもツアーが複数。
どうやらフレペに入れないので皆こちらに来たみたいです。
天候はますます回復し、
ついに羅臼岳の山頂が顔を出しました♪
17時ちょっと前に無事終了。
一日ご案内したご家族とはすっかり馴染んでしまい、
とても楽しかったです。

帰宅後はお裁縫。
明日は釣りのお客様が来るので、
ウエーダーの修理をしました。
まずは薄くなった部分にアイロンでパッチを張って補修。
レッグガードとグラベルガードは改造して、
ベルクロで着脱出来るようにしました。
ウエーディングシューズは先日新しいのが届いたし、
明日は楽しくご案内が出来そうです♪