知床五湖二周

午前は10名様を知床五湖にご案内。
朝一番のスタートだったので、
6時半に家を主発。
一番手は熊に遭遇しやすいので、
かなり周りに気を配ってのご案内。
幸い最後まで熊に会うことなく、
無事終了しました。
気温は15度位しか無く、
久しぶりにフリースを着て歩きましたが、
この位の気温がちょうど良いです♪
終了後に熊が出たらしいので、
運が良かったです。

午後は常連さん2名をご案内。
まずはカムイワッカの滝へ行き、
軽く水遊びをした後は、知床五湖へ。
現地で5名様が飛び入り参加。
今まで何時間も待ってもお客様が来なかったのに、
何故今回だけこんなにお客様が?
これはきっと何か有る!・・・熊が出るかも?
午後もまたかなり慎重に散策。
出口まで来た時はホッとしました。
午後は蝉の羽化があちこちで見られたので、
明日はまた晴れるのかも。

夜は常連さんをナイトウォッチングにご案内。
他のツアーよりもちょっと早めに出たのが功を奏したのか、
今日もキツネが沢山出てきてくれました♪

帰宅したのは22時半。
今日も疲れました・・・