バードウォッチングと熊?

sumireneko2011-07-06

今日は鳥好きのお客様2名を半日ちょっとご案内。
ウトロのホテルに迎えに行く途中、
知床横断道路で熊を目撃!
普通に道路を歩いてました。
お客様が居る時だったら良かったのになぁ。
お客様とは無事合流、まずは知床峠へ。
しかし、気温13度で霧雨、そして強風!
鳥を探すどころではありませんでした。
次はポンホロ沼へ。
雨は降っていませんでしたが、
笹が濡れているのでズボンはびしょぬれ。
霧が薄くなってくると、
鳥たちのさえずりが増えてきました。
特にキビタキアカハラが頑張ってました♪
沼はヒメシダがますます茂り、
最後の水たまりからは悪臭が。
わずかに残ったオタマジャクシ達が頑張っていました。
そろそろ戻ろうとした時、お客様がキバシリを発見!
3羽居たので、つがいとライバルの雄かな?
お客様は撮影にも成功!
私もいつか撮りたいです。
昼食の後は知床五湖の高架木道へ。
その頃にはすっかり空は晴れ上がり、
ちょっと暑いくらいでした。
草原ではホオジロビンズイがさえずっていました。
予定通り14:30に無事終了。
この後は船に乗るそうですが、
晴れているから気持ち良いだろうなぁ。
プユニ岬からは、能取岬どころかその先まで見えました。
こんなに視界が良かったのは初めてです。