知床五湖

sumireneko2011-07-09

何故か4時半に目が覚めてしまいました・・・
のんびりコーヒーを飲んで、6時半には家を出てウトロへ。
7時半からは知床五湖フィールドハウスで、
ガイドの当日受付カウンターの仕事です。
本来なら我々ガイドがする仕事では無いのですが、
制度が始まったばかりで認知度が低く、説明する人も足りないので、
お手伝いする事になったのです。
当日受付と言うよりも、観光案内をしているうちに、
時間が来て終了しました。

午後は5名様を五湖にご案内。
・・・の予定でしたが、
時間になってもお客様がいらっしゃいません。
ちょっと遅れてやっと到着!
急いで受付をしていると、先に入っていたチームから無線が。
「熊が出没しました」
四湖を泳いで渡っていたそうです。
ちょっと危なそうなのでそこで中止。
我々も入ることが出来なくなってしまいました。
あまりにも申し訳ないので、
ボランティアで高架木道をご案内。
涼しい風が吹いて気持ちよかったです。

夜は大自然号。
本日はバス3台。今年初だそうです。
世界遺産地域に入った途端にキツネが出没!
その後もキツネがちらほら。
鹿は2頭しか居なかったのに、
キツネばかり出ました。
最後は仔ギツネも。
良かった良かった♪