羅臼湖とポンホロ沼

sumireneko2011-07-22

午前は昨日の団体様を羅臼湖にご案内。
羅臼の町は曇って涼し過ぎる位でしたが、
羅臼湖入り口は晴れて暖か。
上着を脱いで歩き始めました。
道は一部がぬかるみで、まだ長靴が必要な状態。
雪田群落と枯れ沢にエゾコザクラとミツバオウレンが咲いていました。
他にもツルコケモモゴゼンタチバナマイヅルソウ
コケモモ、モウセンゴケバイケイソウツマトリソウ
オトギリソウ、タニギキョウ等、沢山の花が咲いていました。
羅臼岳や知西別岳もくっきり!
最高の条件でした♪

午後は2名様を知床五湖にご案内。
現地集合だったので、駐車料金をケチってバイクで出勤。
フィールドハウスに入ると、
「さっき熊が出て閉鎖になりました」との事・・・
お客様も「ここがメインだったのに・・・」と呆然。
気を取り直してもらい、あれこれ提案して、
ポンホロ沼に変更する事にしました。
そしたらこれが大当たり!
木が好きなお客様だったので、
巨木が立ち並ぶポンホロ沼は打ってつけだったのです。
コエゾゼミの羽化も見られたし、
大変喜んで頂きました♪