屈斜路湖近くの川で虹鱒

sumireneko2011-07-03

屈斜路湖にて釣りキャンプ中のO氏より、
「湖は釣れないけど、川でニジマスが釣れてます。小さいけど」
との情報が。
案内してくれると言うので、
お言葉に甘えて名人K氏と二人でお邪魔しました。
「週末でも人は居ないから、何時でも大丈夫」
と言うので、のんびり10時に待ち合わせ。
しかし、ポイントに着くと既に車が。
7月に入って急に混み始めたみたいです。
上流に移動すると誰も居なかったので、早速釣り開始!
全体的に浅いのですが、
深い場所を狙ってフライを流すと、たまに反応が有ります。
しかし、天気が良くて暑い暑い!
3人で仲良く数匹ずつ釣った所で、
車に戻って休憩する事に。
車の温度計を見ると、27度もありました。
(ちなみに水温は18度)
午後は違うポイントに移動する事にしましたが、
ここでとある事実が判明。
今まで釣っていた川は、目的の川の支流でした。
そこで今度こそ本流へ。
こちらは少し水量が多く、魚の反応も良好♪
しかし気が付くともう17時。
まだまだ反応はありましたが、終了する事にしました。
O氏は来週には別の川に移動するそうなので、
秋のアメマスの時期に再開する事を約束して別れました。
今日判明したのですが、偶然にも三人とも同い年。
釣りが好きなのはもちろん、バイク乗りと言う共通点も。
良い仲間が出来ました♪