熊頻出!知床五湖

sumireneko2011-07-02

朝から10名様を知床五湖にご案内。
昨日は夕方に熊が出没して閉鎖されて以降、
私たちが最初のツアーになります。
発信器付きの熊が「今も居る」と言う状態で、
少し緊張しながらツアー開始。
新しい足跡が有ったり、
新鮮なミズバショウの食痕が有ったりと、
熊が居る雰囲気が充満していました。
ドキドキしながら歩きましたが、
幸い最後まで熊が出てくる事も無く、無事ツアー終了!
駐車場まで戻るとお客様達は満面の笑顔。
やっぱり遊歩道上では緊張されていたみたいです。

終了後昼食を食べていると、
「熊出没の為閉鎖」の連絡が。
我々は会わなくて良かったです。

午後は6名様を再び五湖にご案内。
閉鎖は解除され、何組かが先に入っていました。
午前とは違って青空が広がり、
連山も時々顔を出しました。
一番奥まで歩いた時、無線から声が。
「D地点に熊が出没しました」
残念ながらそこでツアー中止が決定。
途中で引き返す事になりましたが、
天候に恵まれて景色も良かったし、一番奥までは行けたし、
お客様も喜んでくれました。

昨日の夕方・今朝・午後と、
全く同じ場所に熊が出没しましたので、
明日の朝に調査が入る事になりました。
とりあえず明日は午前のツアー中止が決定。
解除の時間は未定です。
もしかしたらしばらく閉鎖されるかもしれません。