オオワシ

sumireneko2011-02-15

今日はスノトレ、流氷ウォークは有りませんが、
仕事が4本もありました。

午前は2名様を動物ウォッチングへ。
「ワシ!」と言うリクエスト。
まずは道の駅でワシ発見!
防波堤に10羽以上止まっていました。
その後は木に止まっているワシを、
フィールドスコープで観察。
今日はお一人様の女性二人のうち、
お一人様がワシ好きで、
それがもう一人にも伝染。
スコープを交互に覗いて楽しんでいました。
最後はかなり近い場所にワシを発見。
車から降りたら逃げそうだったので、
車内から写真撮影。
近くにワシが居たので走行距離は僅かでしたが、
充実した1時間半でした。

その後は先ほどのワシ好きの女性を、
ひきつづきロケーションガイドにご案内。
絵を描くための取材に来ているそうで、
「見上げるのではなく、低い位置に居るワシが見たい」
とのリクエスト。
高いところには居るのですが、
なかなか低いところには居ません。
居ても遠かったりと、
なかなか理想のワシが見つかりません。
かなり走りましたが、結局理想のワシは見つけられず。
でもワシは沢山見られたので、
喜んでお帰りになられました。
明日は羅臼で観光船に乗るそうなので、
間近でワシが見えると良いですね。
「帰ったらデジスコを買う」そうです。

午後は3名様を動物ウォッチングへご案内。
またしても「ワシ!」との事。
まずは防波堤付近の流氷上で多数のワシを観察。
次は木に止まっているワシを発見。
1羽目は車から降りた途端飛んでしまったので、
2羽目は慎重にゆっくり降りて、じっくり観察。
二組しか居なかったので、デジスコアダプタが登場。
オオワシが大きく撮れたので、お客様びっくり。
少し移動したら、更に近くにオオワシが!
「この子綺麗!撮りたい!」
とのリクエストで、再びデジスコ開始。
更に綺麗に撮れて、お客様大喜び♪
しかし・・・
一名だけあまり喜んでいない方が。
それは唯一の男性。
普通は女性よりも男性が喜ぶんだけどなぁ。
聞いたら、「体を動かす方が楽しい」との事。
明日の午後は私がスノトレにご案内するので、
たっぷり楽しんで貰う事にしましょう。

夜は2名様をナイトウォッチングにご案内。
シカ、月光で出来た自分の陰、
オリオン座、初めてのスノーシュー
熊の爪痕、新雪の感触・・・・
全てに大喜び!!!
楽しい夜になりました。