嵐の後はワシだらけ!

sumireneko2011-02-13

今日は一日大荒れで中止かと思いましたが、
徐々に風が収まって来たので、
早朝を除いて予定どおり催行されました。
流氷は昨夜の北風で戻ってきて、
海はまた一面の流氷に覆われました。

午前は3名様を断崖ウォークへご案内。
自然センターから男の涙を通り、
象の鼻の手前まで行く、
原生林を歩くコースです。
昨夜の吹雪で足跡が消えて、
ずっと新雪を歩いたので疲れましたが、
無事到着する事が出来ました。
森の中は静かなのですが、
雪原はものすごい強風!!!
記念撮影するのも一苦労でした。

午後は2名様を動物ウォッチングへご案内。
ワシを探しに行ったのですが、
今日は大当たり!!
道の駅でいきなり数羽発見、
次のポイントでは10数羽、
その次のポイントでは20羽以上が、
木に止まったり、滑空したりしていました。
お客様は大きなレンズを使っていたので、
良い写真が撮れたのではないでしょうか。

その後は6名様をロケーションガイドへご案内。
またしても「ワシが見たい!」
とのリクエストだったので、
先ほどの場所へご案内。
ちょっと数は減っていましたが、
飛んでいるワシが多くなっていました。
その後は岩尾別方面へ。
・・・行く予定でしたが、
吹雪のために通行止めに!
流氷公園に行ったら好評でした♪

今まではオジロワシが多かったのですが、
だんだんオオワシが増えてきました。
3月にはいるとオオワシの成鳥は少なくなるので、
見たい方は今月中にどうぞ!