うねる流氷

sumireneko2011-02-10

風は無いのに流氷がうねり、
海岸では砕けてシャーベット状態。
流氷ウォークは安全な湾内で行われました。

午前は3名様をスノートレッキングへご案内。
雪で視界はイマイチですが、
大きな結晶の良質な雪が降っています。
そんな中でもシカは食欲旺盛。
遊歩道の真ん中で反芻していたシカがいたので、
間近で見ることが出来ました。
ちょっとコワモテのおじさまが参加されたのですが、
実はとってもノリが良い人で、
おかげでとても楽しいトレッキングになりました♪

午後は4名様を動物ウォッチングへご案内。
リクエストが無かったので、
私の好みでワシ探しへ。
途中で雪が止み、視界がクリアーに。
ワシも探しやすくなり、
オオワシオジロワシ共に無事発見。
たまたま車を停めていたら、
すぐ近くにオジロワシが飛んできました。
あまり興味が無さそうだったお客様も、
その大きさに大喜び♪
ワシファンが増えて良かったです。

次は5名様をロケーションガイドへご案内。
ホテルに迎えに行ったら、
すぐ近くの宿にオジロワシが!!
その後は岩尾別方面へ。
高い所から見ると、沖の氷が無いのが判りました。
オス鹿を見た後は、
プユニ岬で夕日鑑賞です。
予報では午後の方が降水確率が高かったので、
まさか夕日が見えるとは。
ゆったりうねる流氷に沈む夕日を見て、
本日のガイドは終了しました。