エゾフクロウ

sumireneko2011-02-06

午前は6名様をスノートレッキングへご案内。
全員若い方達だったので、ペースが速い!
ほぼ全てのネタを使ったのに、
時間どおりに帰ってこられました♪
薄曇りだったおかげで、
滝の氷の蒼さが際だっていました。
クマゲラが頭上を飛んで行きました。

午後は5名様を動物ウォッチングへご案内。
満場一致で「ワシ!」との事だったので、
斜里方面へワシ探しへ出発。
無事にオジロワシオオワシを発見。
フィールドスコープにカメラを押し当て、
ワシをアップで撮るのが大流行。
その後カラスの群を発見。
「なんだろう?」と思って見ていたら、
フクロウが追われています。
そしてなんと車の真横に止まりました!
カラスは車には近寄らないので、
フクロウにとっては安全地帯のよう。
こちらも間近でじっくり観察できて幸せでした。
帰る時間が来てその場から離れると、
またカラスに追われて森に逃げて行きました・・・

次は6名様をロケーションガイドへご案内。
そのうち4名様は、午前のスノトレのお客様。
最初から和やかな雰囲気でスタート。
またもや「ワシ!」との事で、斜里方面へ。
今度はもっと遠くまで行ってみました。
風が吹き始めると、滑空するワシの姿もちらほら♪
ワシの巣の跡を見て、
夕焼け空を見ながら帰って来ました。

疲れましたが、濃厚な一日でした。