強風の跡

sumireneko2011-02-07

今日の仕事は早朝から。
昨夜は強い南風が吹いたのですが、
幸い流氷が離れる事は無く、
無事流氷ウォークは催行されました。
まずは団体様を流氷ウォークへご案内。
他にもツアーが重なり、
氷上は大にぎわいになりました。
気温はなんとプラス!
おかげで氷が割りやすく、
全員水に入って浮かぶ事が出来ました。

続いて9時からは、
3名様をスノートレッキングへご案内。
枯れ葉が沢山雪の上に散っていたり、
シカが森の中に隠れていたり、
昨夜の風の影響があちこちに見られました。
雪がちらつく中の散策でしたが、
またしても滝では視界が復活。
蒼い氷にお客様も喜んでいました。
帰りは森の中を歩いたのですが、
シカがあちこちに寝ているので、
目的の木に近づけません。
逆にシカは近くで沢山見られたので、
その点では良かったかも。

午後は1名様をロケーションガイドへご案内。
スノートレッキングにも参加された方だったので、
和やかにスタート。
まずは岩尾別方面へ。
断崖から見る流氷が好評でした。
その後は斜里方面へワシ探しへ。
風が吹いていたので、
滑空するワシが何羽も見られました。
そのうちお客様も目が慣れて、
自分でワシを見つけられるようになりました。

明日はどんな一日になるかな?