初仕事!流氷ウォーク

今日から仕事!
今年最初の仕事は、
5名様を流氷ウォークへご案内です。
そのうち4名様は台湾からのお客様。
台湾から来てるスタッフに通訳を依頼しました。
天気は晴れ、風は無し。
流氷は沖までびっしりです♪
海岸に打ち上げられた流氷の高さが2m程あり、
慎重に降りていよいよ流氷の上へ。
その後は氷の上に転がったり、
記念撮影をしたり。
早朝組が開けてくれた穴があったので、
もちろんそこにも入りました。
若い方ばかりだったので盛り上がり、
あっという間の90分でした。
午後は2名様を動物ウォッチングへ。
「ワシとキツネの写真が撮りたい」
とのリクエストだったので、斜里方面へ。
すると順調にワシが出現。
ほとんどがオジロワシで、
オオワシは僅かでした。
車を降りて観察していると、
飛び立ったり、違うワシが飛んできたり、
カラスと空中戦をしたり。
寒さに耐えられるギリギリまで外に居ました。
続けて3時からはロケーションガイドへご案内。
先ほどのお二人の他にもう一人参加。
今度は岩尾別方面へ向かいましたが、
こちらは鹿だらけ。
オスジカにもバッチリ会えました。
最後は流氷に沈む夕日を見ていると、
キツネがとことこ歩いてきました!
とっても寒かったんですけど、
ラッキーなお客様たちでした。