流氷ウォーク×3

sumireneko2011-02-25

今日は流氷ウォークが3本です。
昨夜は南風が強く吹いていましたが、
なんと流氷は残っていました!

早朝は8名様をご案内。
氷がぷかぷかと岸際に浮いている状態。
高齢な方が多かったので、
あまり激しい事は出来ません。
揺れる氷に乗って欲しかったのですが、
適当な大きさの氷が無く、
ちょっと離れた場所から、
泳いで引っ張って来ました。
お客様は喜んでくれましたが、
疲れました・・・

続いて9時からは9名様をご案内。
若い方が多かったせいか、
今回はお客様も泳ぐ泳ぐ!
結構沖の氷まで行くことが出来ました。
一番年上の女性が一番泳いでたかも。
参加者の中には去年私がご案内した方も。
去年はナイトウォッチングが面白かったとかで、
今回は仲間を連れて来てくれました。
とても嬉しかったです。

最後は15時から8名様をご案内。
だんだん雪が強くなってきました。
「どこに行きたいですか?」と聞いたら、
もの凄く遠くの氷を指さす人が。
さすがに無理だろうと思いましたが、
今回は全員若い人。
みなさんひょいひょいと氷を渡り、
結局目標の氷まで行けてしまいました。
ちょっとびっくりしました。

今日は3回とも泳ぎまくったせいか、
とても疲れました。
明日から週末なので、
また忙しくなりそうです。